ご飯のおかずにも!お弁当の一品にも!簡単にできる肉巻きレシピ

こんにちはー!しおまるです!

 

ブログを書き始めて二週間ほど経過しましたが、

もうネタ切れで困ってますw.

 

さてさて本日は私がお弁当作りの時に作っていた簡単肉巻きレシピを紹介していこうと思います。

 

調味料はたったの二つだけ!

量も測らずに目分量でできるのでおすすめです!

 

そして、私は肉巻きの中身を焼きそばの余ったにんじんとじゃがいもで作っていたので、毎日おなじ中身でしたが、

オクラや、アスパラなどに変えても美味しくできるので、お好きなように、アレンジしていただければと思います^_^

 

 

 

 

では作り方にいきましょう(^。^)

 

〈材料〉

  • 焼肉のタレ
  • 塩胡椒
  • にんじん3分の1程度🥕
  • じゃがいも半分程度🥔
  • 豚バラ肉6枚
  • 片栗粉 適量       以上です!

 

 

 

〈作り方〉

 1.野菜を細切りにする

まずはにんじんやじゃがいもを細切りにします。

 

巻く時に一本ずつ巻くのではなく、細切りにしたものを数本入れて巻くと形も整うのでおすすめです。

 

アスパラやオクラを使う方はそのまま巻いてくださって結構ですが、したゆでを忘れずに行ってくださいね。

 

じゃがいもやにんじんの皮は剥いても剥かなくてもどちらでも大丈夫です👌

 

 

2.肉にした味をつけ野菜を巻く

 

豚バラ肉を一枚ひろげ塩胡椒を軽くふり下味をつけます。

そして先ほど切った野菜を巻いていきます!

巻く時は左端に野菜を置き斜めに巻いていきます。
※野菜を巻く時は下を揃えて上に野菜が飛び出るような形でおいてください。



 3.片栗粉をまぶす

巻き終わったお肉に片栗粉をまぶします。

つけすぎたときははたいて、落としてください。

片栗粉をまぶす理由としては、タレを絡みやすくするためと巻いたお肉をとれにくくするようにです。

あった方が見栄えもいいとおもいますが、どうしてもない方はなくてもできます。


 4.焼く→味付け
豚バラ肉は脂が多いので油は少ししかひかなくて大丈夫です。

 

よく熱したフライパンにサラダ油を少しいれ、

フライパン全体に馴染ませます。

 

油が温まったら、先程のお肉を焼いていきます!

 

全体に焼き目がついたら、焼肉のタレを二周ほどまわし入れます。

 

タレとお肉をよく絡ませ、タレを軽く煮詰めたら完成です✨

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

工程はめんどくさいところもあると思いますが、

慣れればすぐに終わります。

簡単でとっても美味しいので、せひ作って食べてみてください😊

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊