アトピー性皮膚炎を患う人の辛さ

こんにちは!しおまるです。

 

私は生まれたてアトピー性皮膚炎を患っていますが、なにかとアトピーは偏見が多いです。

なので、本日はアトピー性皮膚炎の、症状や、

辛さ、アトピーじゃない人が勘違いしていることを

少しでも減らせるような記事にしていきたいと思います!

 

アトピーとは?その症状など

アトピー性皮膚炎。通称アトピー

 

アトピーの人は基本的に周りよりも皮脂が少なく、乾燥し、その乾燥から痒みが起き肌が荒れてしまうことが多いです。

 

症状は、結構人それぞれみたいですが、酷い時には肌がゴテゴテになり全てが瘡蓋のようで、血だらけの肌でした。それに菌が入ってしまい、とびひになることも多々ありました。

 

全身に出る人もいれば部分的な人もいます。

 

私は全身に出るタイプです。顔、首、背中、お腹、腕、足。  全てがボロボロでした。

 

 

アトピーのここが辛い!!

アトピーを患っている方は周りの方が普通に行っていることでも、苦痛に感じていることがあります。

 

重症アトピー患者の方はまず、動くのですら痛くて大変です。 皮膚が乾燥してつっぱってしまい、膝や膝を伸ばすことができないのです。

せっかく閉じかけていた傷口がパックリ開いてしまうこともあり辛かったです。

 

次にお風呂やプールが辛いことです。

軽症の時は水泳の授業に参加していましたが、酷い時に入ると強い塩素によりとっても染みるので見学していました。

ヒリヒリして授業どころじゃないし、第一水着で腕や足を晒すのも辛いです。

 

お風呂もお湯に浸かるのはよく無いといわれていますが、急にシャワーを浴びると、シャワーが痛いので、毎回悩んでます。

またお風呂上がりには血行が良くなったり、肌が乾燥したりするので痒くてたまらないです。

 

また、毎日のように鏡を見るのが辛いです。

人の目が怖いです。

顔が酷いと、写真も嫌いになり、その時の写真はすぐ削除してしまいます。

 

家族で出かけるときなんかもすれ違う人と目が合うと、気持ち悪いと思ったんじゃ無いかといつも不安な気持ちになります。

 

ベットに皮膚片がすぐ落ちてしまうのでそれも嫌いです。汚いことはわかっているので、みるのも嫌です。

 

 

アトピーは、なぜかうつると言われてますが、うつりません。

そして、ケアを怠ってるからそうなるんじゃないかと言われますが、そうでもありません。

最近は少しサボっちゃってますが、一時期どんだけどんだけ頑張っても、その日の天気なのですぐに悪化してしまいます。

時間をかけて良くしても、悪化するのは一日なのです。

 

顔を隠したくてマスクをしても、マスクで荒れます。

 

 

 

 

 

 

完璧に、理解してもらわなくてもいいんです。

 

私だって他の病気の辛さをわかるなんてことはないし、自分の病気だけ理解してくれなんて言うのは、おかしいです。

けど、アトピーだから、気持ち悪いから避けるなんで幼稚なことはして欲しくないのです。

ただ、汚いものを見るような目で見て欲しく無いです。

それだけです。

 

 

私は完治することはできない。とお医者さんに言われましたが、誰でも完治できないわけではありません。できる人はできます。

私もなるべく軽くなるように努力します。

 

お互い頑張っていきましょうね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊