中学生3年生の私が母に変わって二ヶ月間お弁当を作ってみた感想

初めまして!しおまると申します!!

いろいろ訳がありお弁当を作ることになったのでそれをお話ししていこうとおもいます!

 

もくじ

  1. なんで作ることになったのか
  2. 苦戦したこと
  3. 思ったこと
  4. まとめ

 

 

なんで作ることになったのか

私は今現在中学3年生ですが、夏休み以降学校でいろいろあり不登校になってしまいました。

不登校についてもおいおい記事にしていこうと思ってます)

 

そこで何かできることがないかなあと考えて、私は料理が好きな方だったので姉と父のお弁当作りを担当することになりました。

 

 

苦戦したことは?

  • 一ヶ月5000円でやりくり?!

今まで母親の買い物に行くことも、お弁当を作ることもほとんどなかったので、まあ足りるだろうと甘い考えを持っていました。

一週間で2人分を約千円。変なプライドで冷凍食品を使いたくなかったため、とっても大変でした。

お肉を買うだけで300円 ウインナー買うと300円

この二つを買うだけであと400円しか使えません。

こんなのじゃやっていけない!と思いたくさん調べてみました。

        ⏬⏬⏬⏬⏬⏬

 

調べてみると"作り置きレシピ"と言うのがたくさん出てきました。 簡単に言うと自分で一ヶ月分の冷凍食品を手作りするということです。

 

ただ私はいくら大丈夫だといえ、一ヶ月も冷凍保存しておくのは心配だったので二週間ずつに分けて作るとこにしました!

 

メニューはだいたいこんな感じです。

 

焼きそば ブロッコリー胡麻和え 卵焼き

豚肉巻 (豚肉と玉ねぎの炒めもの) トマト

きんぴらごぼう  

 

などです!

 

豚肉巻の中身は焼きそばの具材が余ったものを入れたりと工夫したりして、作り置きなので小分けにして冷凍して、私なりにうまくやっていたのですが、

また新たな問題が発生しました。

 

  • 小分けにしすぎて食べにくい!!おかずが少ない!

ある時お父さんに言われました笑

時間がないなかで食べているのに、小分けにしすぎたせいで箸で掴みづらく、又一個一個のおかずが少なくてご飯がすすまない。と。

 

私はお金をやりくりすることで精一杯で、食べる側の人の気持ちなんて考えれていませんでした。

とにかく、限られたお金のなかでたくさんおかずの種類を作ってあげたくて一つ一つがほんと少なくなってしまったのだと思います。

 

ただいくら調べても同じ条件でお弁当作りをしている人はいなく、自分で考えるしかありませんでした。

そこで私はこう改善しました。

     ⏬⏬⏬⏬⏬⏬ 

 

おかずの種類を減らし、一つ一つを増やす

 

そう、めっちゃシンプルです。とりあえず低コスパで作ることのできる焼きそばの量を増やしましたw

そして沢庵などの味の濃いつけものをぶっこみました。

日に日に変えていた豚肉巻をやめ豚肉と玉ねぎを焼肉のタレで炒めたものをたくさん入れれるようにしました。笑

 

これで改善したはず、、、、が!!!!!

また新たな問題が( ;  ; )

 

 

  • お弁当の詰めかたが下手すぎて中がすっかすか!!

またまたお父さん登場。

ある時今日お弁当すかすかだったよーと言われました。

朝詰めている時はパンパンにしたはずなのにめっちゃすっかすかだったそう。

 

いろいろ調べ、たくさん詰めるようにしたけどすかすかなのは変わらず、、、

 

そう迷っているうちに冬休みが来て私のお弁当生活は幕が閉じました、、、。

 

 

お弁当を作ってみて思ったこと

まず第一に思ったこと、お母さんすげえええええ!!!です。

 

本当に毎日かかさず作っている皆さんのお母さん

おつかれ様です!!

こんなに大変だとは思っていませんでした。

 

ただでさえ朝起きるのが苦手なのに、朝解凍して、卵焼いて、詰めて。とこんな簡単な作業なのに朝からため息をつくほど大変でした!

 

そして一番私的に心が重かったのは二週間に一度くる作り置きメニューを作る日です。

 

キッチンに何時間もたつのは大変なのはもちろん、

足りるかなーとか失敗はできないなとか思っているうちに自然と疲れますww

焼きそばなんかは3玉を一気に作っていたので右腕が死にそうでしたw

 

 

まとめ

私がお弁当を作っていたのはたったの2ヶ月だったのにとても大変でした。

なので、毎日作っている方は本当にすごいと思います。

作ってもらっている方は感謝してくださいね笑

 

ちなみにおまけ談ですが、、、

豚肉の細切れでミルフィーユカツを作ったら何故か中がカッチコッチになり、食べれませんでした。笑

原因は不明すぎるので何とも言えませんが作る方は気をつけてください!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

まだまだ記事を書いていこうと思っているのでぜひ読んでいただけると幸いです!!