誰でも簡単!材料3つで生チョコをつくる!!

 

こんにちは!しおまるです!

 

今日は2月21日。バレンタインからはずいぶん外れていますが、バレンタインなど関係なく 某コンビニの生チョコが美味しすぎて、自宅でも簡単に作れたらなーと思い、作ってみたので今日はそれを紹介していきます!!

 

〈材料〉

  • ミルクチョコレート×4 (200g)
  • 生クリーム100cc
  • ココアパウダーお好み

            以上です

 

チョコや生クリーム、ココアパウダーの種類はどれでも良いと思いますが、私はこれを使いました!

 

f:id:Shiomaru:20200221153959j:image

 

そんな甘くないココアパウダーがなかったので甘いミルクココアのパウダーで代用します

甘いのがお好きじゃない方はビターチョコでも大丈夫です!

 

そしてこのチョコレートつくった後に気づいたのですが一つ48gでした(⌒-⌒; )

一応問題なくつくれましたが、皆さんは一つ50gのチョコレートを、使用するか生クリームを減らすかしてください!!

 

では作り方にいきます〜

 

〈作り方〉

  1. チョコレートを刻む

まずチョコレートを刻みます!

チョコレートは硬くて溶けやすいので刻むのは大変なのですが、細かく刻まないと、チョコの塊が残ったり、舌触りが悪くなので注意です。

 

そしてまな板が傷ついている方はそのままチョコを刻んでしまうと、細かいチョコが間に入り込んでしまい、 洗うのが大変&イライラするので笑

ラップがクッキングシートを敷いておくと良いです。

 

2.生クリームを温める

次に生クリームを鍋に測り入れ温めます。

沸騰させるわけではないのでまわりがちいさくふつふつとしてきたらすぐに火を止めてください。

 

生クリームを温めすぎると、チョコを乳化させた際に分離する原因となるので気をつけてください。

 

3.生クリームをチョコを混ぜ合わせる

火を止めたあとすぐに先ほどの生クリームにチョコを入れてください。

 

チョコを乳化させる時は真ん中から素早く混ぜていくとうまく乳化します。

 

もし、ダマが残ってしまい溶けなかったら電子レンジで600w で20秒くらい温めて混ぜれば大丈夫です👌

 

4.バットに流し入れる

バットにラップやクッキングシートを敷き、生チョコを流し入れます。

この時トントンと空気を抜いたり、ヘラで表面を整えるときれいに仕上がります。

 

5.冷やし固め、正方形に切る

だいたい3時間は冷やすようにしてください。

冷凍庫で1時間というレシピも見つけたのですが、

あまりおすすめしてない方もいたので冷蔵庫で冷やすのが適切だと思います。

 

切る際は包丁を火でサッと温めると綺麗に切ることができます。

誰かにあげるために作った方は毎度毎度包丁を拭き取るとより綺麗な仕上がりとなります。

 

6.ココアパウダーをまぶす

あとは好みの量のココアパウダーをまぶして完成です!!!

 

私はスティク状のココアパウダーを、半分くらい使用しました。

 

 

 

 

まとめ

お菓子作りはとても難しいです笑

私もクッキーを焼いたり🍪してますがなかなか納得のいくものが出来上がりません。。

 

ただこのレシピはそんなに材料を揃えなくてもつくれるものなのでたくさん練習して、もっとうまく作れるようになりたいです。。。

 

皆さんも安全に気をつけながらお菓子作りを楽しんでくださいね!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊